PTA社会見学へ行きました。

 11月27日、天気にも恵まれる中、PTAの社会見学に行ってきました。毎年のように多数の方に参加していただき、大変盛況でした。陶芸体験では講師の先生から丁寧に教えてもらいながら、使いやすそうなお皿やデザイン性豊かな花瓶などを思い思いに作成しました。どれも個性がにじみ出た良い作品に仕上がりました。

 ちこり村では、まだ日本ではめずらしいちこりの研修を受け、実食もしてきました。

 岩村散策では、古き良き町並みを歩きました。紅葉も見頃で気持ちよく、大変有意義な研修をすることができました。

なるには講座が開かれました。

 進路行事で”なるには講座”が開かれました。自分の気になる分野ごとに分かれて大学や専門学校の先生方から直接お話を聞くことができました。 興味のある分野の説明ということで真剣な眼差しで聞く生徒や、笑顔溢れる生徒など様々な表情が見られました。

いっしょに読もう!新聞コンクールの奨励賞に選ばれました。

 日本新聞協会主催の「いっしょに読もう!新聞コンクール」の奨励賞に情報処理科3年の笹原拓海くんが選ばれました。笹原くんは認知症の母親と暮らすドキュメンタリー映画を紹介する記事について感想文を書きました。

 奨励賞受賞について11月27日の中日新聞に掲載されました。

書道部の作品が市役所に展示されました。

 創立50周年記念活動の一環で、NHK名古屋放送局のテレビ番組「まるっと!スペシャルin春日井」の公開収録で書道パフォーマンスを 披露しながら作品を書きました。作品は11月26日まで市役所の市民ホールに展示され、11月23日の中日新聞に掲載されました。

 また、TEAM SHACHIの秋本帆華さんが本校に訪れてテレビの収録も行われました。

租税教室がありました。

11月に租税教室がありました。租税の意義や役割、仕組みを知ることで納税の義務や大切さについて理解しました。

学校見学会を行いました。

11月17日(土)に学校見学会を行いました。多くの中学生と保護者の方に見学をしていただき、本校生徒が学校紹介をしました。

学校創立50周年記念式典が執り行われました。

11月16日(金)に学校創立50周年記念式典が執り行われました。厳粛な式典の中で、春日井商業高校の伝統の重みを改めて感じました。春商生であることを誇りに思い、さらなる高みを目指そうと決意しました。

また、50周年記念公演として、転輪太鼓を鑑賞しました。春日井商業高校の卒業生も出演されていて皆とともに想い出に残る時間を過ごしました。

進路講話を聞きました。

 11月15日(木)6限に進路講話を聞きました。1年生は進路指導の先生からのお話でした。 就職については本年度の就職内定率や社会から求められる人材、進学については推薦基準や奨学金についてなどの説明がありました。

 2年生は就職試験、入学試験を終えた3年生からの話しを聞きました。面接試験での答え方のポイントや今から身に付けておくべきことを学びました。

 どちらの学年も3年生になってから準備をしても遅く、毎日の生活が将来の進路実現につながっていることを再認識することができました。

▲ PAGE TOP

総合防災講話を聞きました。

 11月8日(木)6限に総合防災避難訓練が行われ、春日井市防災・防犯地域アドバイザーの後藤一明様に防災講話をして頂きました。 講話では、災害が起きたときに必要な備蓄品の量についてのお話や、 家庭内で家具が固定されていない場合どのようになるかの動画を見せて頂き、防災に対する意識を高めることができました。

 また、講話後は高大連携高校生防災教育推進事業「高校生防災セミナー」による本校生徒の発表がありました。 1年生の生徒4名は夏休みに名古屋大学で行われた研修を受けてきました。発表ではNHK防災マップについてや、本校の3年生が課題研究の授業で作成した 防災カードについての説明がありました。最後に学校内でのクロックス型スリッパのはきかたについての提案もあり、小さなことでも日頃からの心掛けが大切だということを学びました。

▲ PAGE TOP

PTA家庭教育学級が開催されました。

 10月24日(水)にPTA家庭教育学級が開催されました。 今回は東邦ガスのクッキングサロンをお借りし、セサミパン、ジャム、キノコスープ、ミネラルサラダなどを作りました。

 もちろんどれも最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。

▲ PAGE TOP

第36回全日本中国語スピーチコンテスト愛知県大会に参加しました。

 10月27日(土)に第36回全日本中国語スピーチコンテスト愛知県大会に参加しました。3年生の管君と米澤君が奨励賞を受賞しました。課題研究の授業で学習をした成果が発揮できました。

▲ PAGE TOP

平成30年度愛知県商業高校英語スピーチコンテストに参加しました。

 10月20日(土)に平成30年度愛知県商業高校英語スピーチコンテストレシテーションの部に参加しました。3年生の柘植さんの"The Important Things in Life"が第4位でした。2年生の早川さんも健闘した結果、団体で第6位でした。発音も表情も自信を持って発表することができ、伝えることの楽しさを実感しました。

▲ PAGE TOP

JR東海さわやかウォーキングのイベント(JR神領駅)に参加しました。

JR東海さわやかウォーキング500万人達成記念イベントにて、吹奏楽部の演奏がありました。3年生が引退して、1・2年生での初めての演奏で少し緊張しましたが、 観客の皆さんからの手拍子とともに精一杯演奏しました。
書道部は、1年生チームがパフォーマンスを行いました。若いはつらつとしたパフォーマンスで、観客の方々から温かい声援をいただきパフォーマンスを披露しました。
HAL-SHOPは、地元ベーカリーのモンシェルさんや後藤サボテンさんとのコラボ商品を販売を行いました。
2年生の商品開発の面々が、50周年記念商品(ポプテピピッククリアファイル・春商ふせん・リップバーム)、災害復興支援商品の販売を行いました。 これらの商品は、来週(10月20・21日)の春日井まつりでも販売いたしますので、よろしくお願いします。

▲ PAGE TOP

50周年記念グッズを開発しました。

2年生の商品開発という授業で、春日井商業高校50周年記念グッズを開発しました。
1つめは、付せん(商品名:はるせん)です。
サイズの異なる付せんが3種類、計100枚名刺サイズの台紙にセットされています。このうち、最も大きなサイズの付せんには、 全体に春日井商業高校の校章が印刷され、同じ付せんの右下には、50周年記念のロゴも入っています。1つ150円で販売中です。 2つめは、人気アニメ「ポプテピピック」コラボクリアファイルです。
キャラクターのピピ美が春日井商業の現在の制服、ポプ子が新しい制服を着て、楽しそうにハイタッチしたりしています。 ハイタッチの先には、50周年記念のロゴマークも入っています。片面はアニメキャラクターが全面に出ているので、 大人の方々は使用しにくいと思いますが、裏面は、春商カラーの水色と透明の市松模様に、 Kasugai Commercial High School 50th Anniversaryがおしゃれにデザインされていますので、 お仕事にもしっかり使えるようになっています。
ハイタッチと普通に立っている2種類のデザインで、1枚200円で販売中です。
3つめは、リップバーム(商品名:HFLリップバーム)です。
春日井のウチワサボテンエキスを使用しています。老若男女にご使用いただけることを目標にした自信作です。
1つ550円で販売中です。
どちらも、10月14日のJR神領駅でのイベント、10月20,21日の春日井まつりのHAL−SHOPのテントの隅で販売しますので、卒業生をはじめ、一般の方も是非お買い求め下さい!

▲ PAGE TOP

学校祭が行われました!

 9月26日(水)〜28日(金)の3日間、春輝(ハルキ) 〜春商らしく輝け!50周年思い出の1ページに〜 のテーマのもと、学校祭が行われました。
  <文化祭1日目(9月26日)>
  1日目は1年生のクラス展示、2年生の模擬店がメインの日でした。
  1年生は高校で初めての文化祭ですが、各クラス力を合わせ来場者を楽しませていました。
  2年生は食品を扱う模擬店で、各クラス、トッピングなどの工夫もこらしていて食べた人も大満足でした。
   ほかにも、HAL−SHOPが地元ベーカリーのモンシェルさんや後藤サボテンさんとのコラボ商品を販売したり、
   商品開発の授業で開発した50周年記念商品の付箋(はるせん)とポプテピピックとコラボしたクリアファイルの
  販売もありました。
  模擬店は生徒だけでなく、PTAの喫茶コーナーも大盛況で開店と同時に大行列ができていました。
   また、文化部の展示や体験もあり学校全体が盛り上がった1日目となりました。
  


〜1年生 教室発表〜


〜2年生 模擬店〜


〜HAL−SHOP・商品開発〜


〜PTA模擬店〜


〜文化部展示・体験〜

<文化祭2日目(9月27日)>
  2日目は、体育館での発表がメインの日です。
  午前中は、3年生各クラスのステージ発表。各クラス、オリジナル台本の劇を発表しました。
  クラスのカラーが色濃く出ており、歌あり、ダンスありで観客を楽しませました。
  午後からは、吹奏楽部、演劇部、書道部、合唱部など、文化部によるステージ発表がありました。
  観客を楽しませる工夫があったり、真剣に取り組んだ成果を存分に発揮していました。

〜3年生 ステージ発表〜


〜文化部発表〜

<体育祭(9月28日)>
  本年度から競技が学科対抗戦になりました。
  各学科,共通カラーのクラスTシャツを着用して一体感も増し、応援席は常に盛り上がっていました。
  体育祭を通して縦のつながりが強くなったように思います。
  最終競技の部対抗リレーは、部の威信がかかっており白熱した戦いに学校中が沸き上がっていました。
  また、クラス毎に製作したカラフルな応援旗が、競技の応援に華を添えていました。

〜応援旗優勝クラス〜

▲ PAGE TOP

就職試験出陣式を行いました

 9月14日(金)、本校武道場で就職試験出陣式を行いました。進路指導主事と学年主任から激励の言葉があり、就職希望者は就職試験に向けて気持ちを高めることができたようです。

▲ PAGE TOP

愛知県高等学校商業実務総合競技大会が行われました

 9月8日(土)に第63回愛知県高等学校商業実務総合競技大会が半田商業高等学校で行われました。
 この大会の本校の入賞は、以下の通りです。

ワープロ部(英文ワープロの部)団体準優勝
ワープロ部(英文ワープロの部)個人準優勝 西尾 大翔さん
ワープロ部(英文ワープロの部)個人佳良2 酒井 亮太さん
ワープロ部(英文ワープロの部)個人佳良4 渡邉 そらさん
ワープロ部(英文ワープロの部)個人佳良5 長縄 花奈さん
簿記部個人佳良 近藤 優斗さん
商業美術(CGの部)個人佳良 松本 蒼依さん

なお、ワープロ部(英文ワープロの部)と珠算・電卓部(珠算の部)が団体で、
簿記部の近藤優斗さん、浅井美香さんの2名が個人で、
11月4日(日)に東海商業高校で行われる
東海地区高等学校商業実務総合競技大会に出場が決定しました。

▲ PAGE TOP

書道部が味美炭ぬりまつりで書道パフォーマンスを披露しました。

 8月11日(祝日)に、春日井市花長にある花長公園で開催されたサマーフェスタ味美 味美炭ぬりまつりのステージで、書道パフォーマンスを披露しました。 今回パフォーマンスを披露したのは、1年生8名。ドキドキのデビュー戦でした。

 春日井まつりのダンスで使われる曲「どっこいせ」に合わせて「格好いい」書道パフォーマンスを披露したあと、朝の連続ドラマの主題歌である「アイデア」にのせて、このまつりにふさわしい「これぞ 味美の夏」を書き、作品をステージに貼っていただきました。

 当日は最高気温37度という中、袴を身につけて披露したパフォーマンスに観客のみなさまから沢山のご声援をいただきました。

▲ PAGE TOP

複写サービス(長期継続契約)の一般競争入札について

本校の複写サービス一般競争入札(電子入札)についてご案内いたします。詳細は「入札公告」をクリックしてご覧ください。

入札公告(PDF)様式1(Word)様式2)(Word)

▲ PAGE TOP

中学生体験入学を実施しました。

8月7日(火)に中学生体験入学を実地しました。暑い中でしたが、約400名の中学生の皆さんが参加をしてくれました。短い時間ではありましたが、本校の授業の体験や部活動の見学をおこないました。

▲ PAGE TOP

合唱部が第33回合唱祭に参加しました。

7/26(木)にアートピアホールで行われた「第33回合唱祭」に参加しました。 合唱祭は愛知県高文連主催の1年で一番大きい大会です。 愛知県の合唱部42校が一同に集まり日頃の成果を発表しました。 私たちは「遥か」を合唱しました。高音の続く箇所が難しい曲です。 作曲家・指揮者である石若雅弥先生からアドバイスを頂きました。 他校の発表はどれも圧倒されるものです。 今後も練習を頑張りたいと思います。

▲ PAGE TOP

吹奏楽部が平成30年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会東海大会予選に出場しました

7月22日(日)に吹奏楽部が平成30年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会東海大会予選に出場しました。この日のために練習してきた成果が発揮されました。また、他の学校の演奏を聴いて良い刺激となりました。

▲ PAGE TOP

2年国際ビジネス科が愛知文教大学へ海外修学旅行事前学習に行きました

7月17日(火)に2年国際ビジネス科が高大連携事業で愛知文教大学へうかがいました。海外修学旅行で訪れる台湾の歴史、文化、経済等について講義を受け、中国人留学生から中国語を教えていただきました。大学の施設も見学し、進路意識も高まりました。

▲ PAGE TOP

卒業生による講話を聞きました

6月21日(木)の6限に卒業生による講話を聞きました。3名の卒業生の方から在学中に取り組むべきことや心構えなどをご自身の経験からお話して頂きました。 進路目標が決まっていても、まだ決まっていなくても1年生からの学校生活全てが将来につながっていることを学び、現在の自分を振り返る良いきっかけとなりました。

▲ PAGE TOP

薬物乱用防止教室を開きました

 6月14日(木)の6時間目に薬物乱用防止教室を開きました。東海北陸厚生局麻薬取締部の捜査員の方からお話をうかがいました。危険薬物の恐ろしさを知り、困ったときにはすぐに相談することを学びました。

▲ PAGE TOP

前期球技大会を行いました

5月24日(木)に前期球技大会を実施しました。女子はドッヂボールとバレーボール、男子はサッカーでした。ドッヂボールとサッカーは青空の下で、バレーボールは体育館で白熱した試合が繰り広げられ、応援にも熱が入りました。

▲ PAGE TOP

合唱部が慰問活動を行いました

 こんにちは!春日井商業高校合唱部です。

 7人の1年生を迎えて部員は合計21人となりました。5月22日(火)に新メンバーで初めての老人ホームの慰問に行ってきました。

 今回はシンシア春日井さん、柿の木さんの2つを訪問しました。シンシア春日井さんは今回で20回目の訪問、柿の木さんは5回目の公演です。 「未来へ」「糸」「愛唄」を合唱しました。20回と5回の記念に、バラの植木鉢と色紙を送りました。これからも交流を続けて行きたいと思います。

▲ PAGE TOP

遠足に行きました

1年生は南知多ビーチランド、2年生はリトルワールド、3年生は長島スパーランドへ行ってきました。 あいにく途中から雨空となってしまいましたが、クラスメイトとの親睦を深められたようです。

▲ PAGE TOP

定期演奏会を行いました

3月31日(土)に吹奏楽部が定期演奏会を行いました。多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

▲ PAGE TOP

入学式を行いました

 4月6日(金)に入学式を行いました。真新しい制服を身に纏い、217名の生徒が入学しました。

▲ PAGE TOP

▲ PAGE TOP 昨年度の様子はこちら