後期球技大会を行いました

 3月16日(水)に、本年度最後のイベントである、後期球技大会を実施しました。本来であれば前日の火曜日に実施するはずでしたが、月曜日の雨の影響で水曜日の実施となりました。クラスやチームで団結し、楽しそうに競技に参加していました。優勝チームは、サッカー(男子)2年2組、ドッヂボール(女子)2年1組、バスケットボール(女子)2年6組でした。

▲ PAGE TOP

選挙権講話を行いました

 3月14日(月)に、春日井市の選挙管理委員の方や中部大学の学生の方に来ていただき、選挙権についての講話をいただきました。その後模擬投票を実施し、選挙の体験を行いました。

▲ PAGE TOP

進路講話を行いました

 3月10日(木)の5・6時間目に、株式会社福祉の里 代表取締役 矢吹孝男様に講師として来校して頂き、進路講話を実施しました。働くことの意義についてや、人生設計についてなどを、矢吹様の体験を踏まえてお話していただきました。その後、ご令嬢の華絵様から、アメリカへの留学体験を踏まえたお話をいただきました。

▲ PAGE TOP

卒業式

 3月1日に第45回卒業証書授与式を行いました。ご多忙の中、沢山の保護者の方に参列頂き、式を行うことができました。3年間の学校生活で作った沢山の思い出と、未来への希望を胸に、234名の卒業生が本校から羽ばたいていきました。

▲ PAGE TOP

表彰式

 2月29日の卒業式の予行練習の後、3年生の表彰式を行いました。全商検定1級7種目取得生徒をはじめ、学校賞や皆勤賞などの各表彰を行いました。なお、今年度の全商検定1級3種目以上合格者は65名でした。

                   

▲ PAGE TOP

推薦入試の合格発表がありました

先日行われた推薦入学の合格発表を本日行いました。

                

▲ PAGE TOP

予餞会を実施しました

書道部・吹奏楽部・合唱部の発表や、生徒の有志発表、教員の有志発表、メモリアルスライドなどを実施しました。予餞会は全学年で楽しめる最後のイベントです。大変盛り上がり、思い出に残るイベントとなりました。

▲ PAGE TOP

「社会人講話〜地域企業の社長さんの話を聞こう〜」を実施しました

 1月28日(木)の6時間目に春日井市の企業の社長の方々6名を本校に招き、1年生を対象とした講話を実施しました。春日井市の社長の方々からの話しということもあり、メモを取りながら「自分のタメ」になる話しを聞きました。将来に役立つ話しばかりだったので、この講話をきっかけに今より一回り成長した自分になれるよう学校生活を大切に過ごしていきます。

1組:株式会社 山大食品 代表取締役 大西忠様
2組:株式会社 ウサミ建工 代表取締役 宇佐見淳様

3組:有限会社 カワイ建築 代表取締役 河合忠様

4組:株式会社 スマイル住研 代表取締役 森部清孝様

5組:株式会社 中西測量 代表取締役 中西裕史様

6組:三上税理士法人 代表社員 三上努様

▲ PAGE TOP

CBCテレビより取材を受けました

 3年生情報処理科課題研究「商品開発」で開発した「LOERRY」について、CBCテレビより取材を受けました。地元のドラッグストアの方へのプレゼンの様子など、普段の様子も交えて取材して頂きました。12月15日夕方の情報番組「イッポウ」でその様子が放送されました。

▲ PAGE TOP

レッツクリーンを実施しました

2学期の期末テスト最終日に、学校周辺から神領駅までの区間で清掃作業を行いました。

▲ PAGE TOP

学校説明会を行いました

11月14日に学校説明会を行いました。春日井市や名古屋市などから約180名の中学生や保護者の方の参加がありました。本校課題研究「スクールインフォメーション」の生徒による学校説明や校内見学を実施しました

                

▲ PAGE TOP

新商品開発の記者会見を行いました。

 3年生情報処理科の課題研究「課題研究」の授業で新商品の開発を行い、本校会議室で記者会見を行いました。

▲ PAGE TOP

修学旅行に行ってきました

 国際ビジネス科は10月20日から23日まで、台湾に修学旅行に行きました。台湾では、天候に少し恵まれない時もありましたが、学校間交流やB&Sプログラムなど、異文化の体験を満喫しました。 情報会計科・情報処理科は10月21日から23日まで広島と神戸に行きました。天候に恵まれ、平和学習や各クラス別の研修など、思い出に残る旅行だったようです。各学科の生徒の感想を紹介します。

                

国際ビジネス科

 修学旅行では、僕にとって初めての海外で、台湾に行きました。台湾は僕の中であまりぱっとしないイメージでしたが、とても魅力的な所でした。例えば、士林夜市では、夜にもかかわらず人々で賑わい、日本の大須のような所でとても楽しい所でした。               台湾の広東料理では多くの香辛料を使っていて、日本では味わえない新しい味に驚きました。海外では最初、とても不安だと思う事が沢山ありましたが、とても良い所で現地の方も優しい方ばかりでした。また行きたいと思えるくらい楽しく充実した4日間でした。   I.K.

 私は、今回の修学旅行で初めて海外へ行きました。言葉が違ってもジェスチャーなどで言葉以外でも通じ合える事を実際に経験して学ぶことができました。また、町中の些細な違いに驚いたり、台湾ならではの貴重な体験ができ、毎日が新鮮でした。 班別研修では、色々なお店へ行き、安くてかわいい服や雑貨などを沢山購入しました。さらに、現地の方々や旅行会社の方、先生方の優しさを身近に感じることができました。この修学旅行は、私にとって一生忘れられない最高の思い出になりました。   S.N.

                

情報会計科・情報処理科

 この修学旅行で、私たちは広島と神戸へ行きました。1日目の広島で見た、原爆ドームと平和記念資料館での遺品等は、思い出すだけでも胸が苦しくなるほどの迫力でした。厳島神社は、夜のライトアップがとてもきれいで、貴重な体験ができて良かったです。3日目の神戸では、街並みがおしゃれで、中華街も沢山の人で賑わっており、歩くだけでも楽しい気分になれました。皆さんにも是非知ってもらいたいと思います。     M.Y.

 修学旅行で一番楽しかったのは、神戸散策です。6〜7人の班で神戸市内を自由に歩き回りました。中華街では食べ歩きをしたり、異人館街のトリックアートを見に行ったり、MOZAIKUという所でショッピングをしたりしました。異人館街にあるオランダ館では、オリジナルの香水が作れると聞いたので、自分だけの香水を作りました。人生最後の修学旅行でしたが、皆と楽しい思い出を沢山作る事ができて良かったです。     Y.H.

春商祭開催

 9月30日、10月1日に文化祭、体育祭は雨天順延のため6日に行いました。文化祭1日目は、1年生はクラス展示、2年生は模擬店を開き、各クラス工夫を凝らした発表を行うことができました。 文化祭2日目は3年生のステージ発表や吹奏楽部、演劇部、合唱部のステージ発表がありました。就職試験などで忙しい中、クラスで団結して春商の3年生らしい発表を行うことできました。 文化祭の様子はこちらから

 春商祭3日目は体育祭でした。今年は雨天順延のため、6日の火曜日に実施しました。競技はもちろんですが、学科ごとに分かれて応援合戦を行うなど、学年を超えて団結することができました。 体育祭の様子はこちらから

就職試験出陣式を実施しました【3年生】

9月15日火曜日に、本校武道場にて就職試験受験生徒123名を対象に就職試験出陣式を行いました。校長先生を始め、進路指導主事の先生や学年主任の先生から激励の言葉を頂きました。

▲ PAGE TOP

第10回愛知県高等学校生徒商業研究発表大会

結果 第5位(努力賞)

 名古屋市守山文化小劇場で行われた発表大会に出場しました。本校は3年情報会計科課題研究「ハッピープロジェクト」のチームが発表を行い、「ハッピープロジェクト〜自分たちにできる未来への投資〜」というテーマで発表しました。

▲ PAGE TOP

平成27年度中学生一日体験入学を実施しました

 春日井市内の中学校を始め32校389人の中学生の参加がありました。学校長の挨拶から始まり、吹奏楽部や合唱部などの発表がありました。3年生の生徒の学校紹介を体育館で聞いたり、20班に分かれて体験授業を受けるなど、春商生の1日を体験しました。

▲ PAGE TOP

春日井市長に、全国大会出場報告をしました

 全国出場を決めた珠算電卓部3年の松田紗季さんが、春日井市長を表敬訪問し、全国大会への意気込みを伝えてきました。なお、全国大会は7月29日に東京の東京都立第三商業高等学校で行われます。応援のほど、よろしくお願いします。

▲ PAGE TOP

野球部の応援ありがとうございました。

7月12日にパロマ瑞穂球場にて行われた対刈谷工業の試合に、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、野球部員の一生懸命な姿に、春商応援スタンドは感動に包まれました。

総括(野球部顧問より)

 熱い日差しが降り注ぐ中で行われた1回戦。序盤は接戦でどちらに流れがいってもおかしくない緊迫した状態で試合が行われました。じわじわ相手のペースに引きずり込まれ、勝負ありとなってしまいました。

 結果だけ見てしまうと大差となっていますが、今後に繋がる手応えを得ることができました。3年生最後の試合ということもあり、校長先生をはじめ多くの応援をして頂きました。3年生は合同チームから始まり、単独で出場する2回目の夏でしたが、成長した姿や必死にボールを追いかけ続ける姿など、後輩に対してプレーで手本を示してくれたと思います。

 野球部は確実に成長しています。「野球人である前に、立派な高校生であれ」を部訓に、これからも精進していきます。

3年生からのコメント

木高良稀(キャプテン セカンド)
 野球で学んだことは、どんなにキツくて嫌になってしまうことがあっても、それを乗り越えていけば、最後には達成感や精神面の強さなどが得られる、ということです。また、最高の先生・仲間・親の支えでいい思い出ができました。そんな最高なチームのキャプテンをできたことを誇りに思います。

加藤友紀(ピッチャー)
 3年間背番号「1」を付けてマウンドに立ちましたが、最後まで夏の大会で勝つことができませんでした。悔しい気持ちが残っていますが、野球部に入って良かったと思っています。

中島悠輔(ファースト)
 最後の夏の大会では、負けてしまいましたが、自分の中では楽しくできたし、ヒットも打てたので、いい試合になったと思います。

▲ PAGE TOP

生徒会清掃活動(レッツクリーン)を実施しました。

6月30日の期末試験終了後、学校付近の通学路を中心に清掃活動を行いました。生徒会執行部のメンバーや部活動生徒など、100名を超える生徒の参加がありました。1時間程度の活動の中で沢山のゴミを集めることができましたが、ゴミの多さに驚くと同時に、街をきれいにしていきたいという気持ちが高まりました。

▲ PAGE TOP

2・3年生を対象に安全講話が開かれました

6月11日(木)の6時間目に、薬物乱用防止講座が行われました。2015年6月12日付中日新聞でそのときの様子が取り上げられました。

▲ PAGE TOP

1年生を対象に卒業生講話が開かれました

6月11日(木)の6時間目に、本校卒業生3名を講師として招き、1年生を対象とした講話を行いました。高校生の間に何をするべきか、どのようにして就職をしたのかなど、先輩の話を一生懸命メモを取りながら聞いていました。今後の学校生活の参考になる講話でした。

▲ PAGE TOP

3年生を対象にSPI講座が開かれました

6月9日は国際ビジネス科、10日は情報会計科、11日は情報処理科を対象にして、SPI講座を開きました。講師に、専門学校大原学園の菅瀬様をお招きし、各学科1時間ずつの講座となりました。実際に問題を解いてみたり、SPIの説明を受けたりし、就職試験に向けての意識が高まりました。

▲ PAGE TOP

「動くコンサート」に春日井地区合同バンドとして参加しました。

5月31日に、ナゴヤドームで行われた「動くコンサートin ナゴヤドーム2015」に、春日井地区合同バンドとして参加をしました。マーチング未経験者ばかりの部員達でしたが、一生懸命練習をした成果を十分に発揮することができ、感動的なステージとなりました。

▲ PAGE TOP

球技大会を実施しました

1学期の球技大会は全学年対抗で行われます。 今年度の球技大会は、女子はドッヂボールとバレーボール、男子はサッカーで競いました。接戦の末、今年の優勝チームは、ドッヂボール(3年2組)、バレーボール(1年2組)、サッカー(3年5組)でした。全試合終了後、サッカー優勝クラスと先生選抜チームとのドリームマッチが行われ、全校生徒が見守る中熱いゲームが行われました。

球技大会球技大会
球技大会球技大会
球技大会球技大会
球技大会球技大会
球技大会球技大会


▲ PAGE TOP

遠足に行ってきました

1年生は南知多ビーチランド、2年生はリトルワールド、3年生は長島スパーランドに行きました。南知多ビーチランドでは、班ごとにBBQを楽しんだ後、水族館や遊園地でクラスメイトとの親交を深めました。リトルワールドでは、園内を散策しながら世界の料理や文化に触れ、日本にいながらの「世界旅行」を楽しみました。ナガシマスパーランドでは班ごとに園内を周り、絶叫系のアトラクションに乗るなどして、クラスメイトと楽しく過ごすことができました。

遠足遠足
遠足遠足
遠足遠足

▲ PAGE TOP

2015春日井カエルまつりに参加しました

4月18日土曜日に、タレントであり春日井広報大使の宮本忠博さん主催の「春日井カエルまつり」に、本校生徒6名と卒業生が「LINEスタンプ制作チーム」として参加しました。  宮本さんの司会進行で、なぜスタンプを作ることになったのか、なぜカエルのキャラクターがあるのかなど、クイズを交えながら、約30分間発表をしました。

▲ PAGE TOP

入学式がありました

4月6日、本校の入学式が行われました。残念ながら前日の雨で桜が少し散ってしまいましたが、校内の沢山の桜に迎えられ、 新入生240名が入学しました。

入学式入学式
入学式入学式
入学式入学式

▲ PAGE TOP

春日井商業高等学校第2回定期演奏会がありました

4月5日、春日井市東部市民センターにて吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。足下の悪い中、約200名のお客様にご来場いただきました。第1部シンフォニックステージ、第2部ポップスステージと、アンコールも合わせて10曲演奏しました。

▲ PAGE TOP