部活動紹介

運動部

サッカー男子サッカー女子ソフトボール女子
ソフトテニス男子ソフトテニス女子ハンドボール女子
バスケットボール男子バスケットボール女子卓球
バレーボール女子野球陸上
バドミントン女子剣道

文化部

家庭演劇コンピュータ
茶華道写真珠算・電卓
書道合唱美術
簿記ワープロ吹奏楽
アニメーション英会話(同好会)文芸(同好会)

部活動実績

平成29年度、各部活動の活動実績を紹介します。(新しいウィンドウが開きます)

   

サッカー部男子

サッカー部男子

サッカー部男子の紹介

 男子サッカー部の目標は、県大会出場と東尾張地区リーグ1部昇格、公立商業科大会優勝です。平日は二時間以上の練習、土日は練習か試合(練習試合、大会)をしています。サッカーの技術、基礎体力の向上はもちろんですが、部員一人一人が礼儀正しく挨拶ができて、周囲の人に配慮し、多くの人から応援してもらえるように頑張っています。また、感謝の気持ちを忘れることなく、サッカーを通して自分たちを高めていきたいと思います。

活動場所

グラウンド

▲ 部活紹介 TOP

サッカー部女子

サッカー部女子

サッカー部女子の紹介

 私たち女子サッカー部は「ベスト8」を目標に掲げ、「自分に厳しく、前向きに」をモットーに日々練習に励んでいます。 毎日、一生懸命練習に励んでいます。練習では基礎を中心に、一人一人の技術を向上させるために、部員全員で切磋琢磨しています。

 また、部活動だけでなく、勉強も怠らず両立することや、あいさつ、掃除など、日頃の行動一つ一つを心がけています。私たちがサッカーができるのは、先生方や先輩方、家族など、周囲の方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で全力プレーをしていきます。

活動場所

グラウンド

▲ 部活紹介 TOP

ソフトボール部

ソフトボール部の紹介

 私たちソフトボール部は、一人一人の協力する意識が高く、先輩後輩問わず、とても仲が良いチームです。 部活中は学年に関係なく、気付いたことや思ったことを言い合うことができます。私たちの目標は県大会出場することです。 昨年は名北地区の大会で一勝もできずに終わりました。その時の悔しさバネにして、毎日練習に励んでいます。そんな私たちをいつも真剣に考えてくれている顧問の先生や、保護者の方、ソフトボール部を応援してくださっている地域の方々の支えがあってこその私たちだと思っています、その人たちのためにも、毎日一生懸命部活動に取り組み、 少しでも恩返しができたら良いなと思っています。また、高校生としての自覚を持ち、普段の学校生活や学習面も大切にしていきたいです。そして他のチームや他の部活動から目標とされるよう、チーム一丸となって常に上を目指して全力プレーをしていきたいです。

活動場所

グラウンド

▲ 部活紹介 TOP

ソフトテニス部男子

ソフトテニス部男子の紹介

 私たちソフトテニス部は、初心者・経験者問わずに活躍できるよう、毎日の練習に取り組んでいます。目標を達成するには、全員が同じ目標をもち、先輩後輩関係なく指摘し合い、互いに切磋琢磨しなければなりません。ですので、普段の練習を淡々とこなすだけでなく、大きな声を出したり、ボール拾いを短時間で行うなどのプレイ以外のことも全力で取り組んでいます。

 また、学校内でも挨拶、身だしなみ、時間厳守を心がけるなど、技術面以外でも努力しています。私たちの目標は、大会で一試合でも多く勝ち進み、県大会などにも出場し、勝ち進むことです。そのために、全員で練習メニューを考えたり、お互いに厳しくアドバイスを言い合ったりしています。部員全員が鼓舞し合うことで、技術面・精神面ともに今以上に成長していきたいと考えています。

活動場所

テニスコート

▲ 部活紹介 TOP

ソフトテニス部女子

ソフトテニス部女子の紹介

 私たち女子ソフトテニス部は、各大会の上位入賞を目標に日々練習しています。平日の業後、土日に練習をしており、大会が近くなると朝練習も行っています。 先輩・後輩関係なくアドバイスを言い合える良い雰囲気で、毎日充実した練習を行っています。応援でも、どこの学校よりも元気な応援を目指し、春商女子ソフトテニス部一丸となって団体戦、個人戦ともに上位を狙っていきたいと思います。

活動場所

テニスコート

▲ 部活紹介 TOP

ハンドボール部

ハンドボール部の紹介

 私たちハンドボール部は、県大会ベスト8を目標に、平日は毎日、土日も練習を行っています。少人数ですが日々努力を重ね、顧問の先生の指導を受けながら個々の技術を向上させています。

 また、他校との練習試合を通して、その中で見つかった自分たちの課題を克服できるように普段の練習で心がけています。どのスポーツも同じだと思いますが、一番大切なのは「チームワーク」だと思います。お互いを信頼し、同じ目標を志しながら楽しく活動しています。県大会ベスト8を目指し、厳しいメニューなども「チームワーク」を大切にして、仲間と乗り越えていきたいです。私たちは、先輩方、熱心に指導してくださる顧問の先生、応援してくださる先生方、日頃支えてくれる家族などすべての人たちのおかげで、楽しくハンドボールをすることができます。勝利の喜びを皆で分かち合うために、後悔のないよう全力で努力していきたいです。

活動場所

グラウンド・体育館

▲ 部活紹介 TOP

バスケットボール部男子

バスケットボール部男子の紹介

 僕たち男子バスケットボール部は、以前は人数が少ない時期もありましたが、現在はたくさんの部員に恵まれ、練習内容も幅広くできるようになりました。初心者も多くいますが、顧問の先生と部員みんなと日々努力をしています。チームの目標は「まとまりのあるチーム」を目指して取り組んでいます。それぞれ一人一人が責任感を持ち、学年に関係なく、助言や指摘をお互いにしてコミュニケーションを大事にしています。また、先生からはあいさつや礼儀にも御指導を頂いています。今後もチーム一丸となって日々努力を重ねるとともに、先生からの御指導をもとに大会に向けて勝ちにいきます。

活動場所

体育館

▲ 部活紹介 TOP

バスケットボール部女子

バスケットボール部女子の紹介

 私たち女子バスケットボール部は、毎日先輩方が残してくださった練習メニューを基に、部員全員で、元気よく部活動に取り組んでいます。仲間を思いやり、そして信頼関係を築き、意見・アドバイスなどを言い合いながら全員でバスケットボールを楽しんでいます。土日には他校と練習試合や合同練習行い、技術やチーム力を学んでいます。チームの目標「県大会出場」のため、先輩の代から受け継がれている部員全員での約束〈声・笑顔・切り替え・未来〉そして最後まで諦めない強い気持ちをもって、全力プレーで日々努力をし、お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも目標に向かって頑張っていきたいと思います。

活動場所

体育館

▲ 部活紹介 TOP

卓球部

卓球部の紹介

 卓球部はとても仲が良く明るく元気で楽しい部活動です。仲間同士で気付いたことなどを指摘し合い、工夫しながら改善して、より強くなろうと日々努力しています。大会に向けて自分の苦手を克服したり、相手の行動を予測して試合形式で本番同様に行ってみたりと、自分たちなりに練習メニューを考えています。試合にはダブルスもあるので、チームワークやコンビネーションも関わってきます。日頃から二対二で練習試合をするほか、日常のコミュニケーションを大切にして、チームワーク向上を目指しています。公式戦は、ゴールデンウィーク前半に総体予選、6月に国体予選、7月下旬に春日井市内大会、商業科大会、8月上旬に名北選手権、10月中旬に新人戦、2月に学年別大会があり、積極的に参加しています。大会で成績を残せば今よりもっと部員が増えると思うので、それを目標に頑張ってどんどん強くなっていきたいです。

活動場所

武道場

▲ 部活紹介 TOP

バレーボール部

バレーボール部の紹介

 私たちバレーボール部は「県大会出場」を目標として活動しています。「明元素〜現状打破言葉〜」というポジティブで明るくなれる言葉をモットーに、辛い場面でも言葉からポジティブになるよう心掛けています。昨年度、春日井市内大会では2年連続の準優勝、名北支部予選は通過することができず「あと一歩」が踏み出せませんでした。今年度こそ周りの方々への感謝を形にするため、一丸となって戦っていきます。 

活動場所

体育館

▲ 部活紹介 TOP

野球部

野球部の紹介

1年生部員14名、マネージャー2名が入部して、全員で34名とここ数年では一番の大所帯となった。部員が増えたことで競争意識が生まれ「やらされる野球」ではなく、「自ら取り組む野球」へと進化した。野球をやらせていただける喜びのほか、仲間の大切さを忘れないように日々「喜びの練習」に取り組んでいる。「野球部員である前に立派な高校生であれ」をモットーに挨拶・礼儀はもちろんのこと、全校生徒の模範になれるように活動している。

活動場所

グラウンド

▲ 部活紹介 TOP

陸上部

陸上部の紹介

 私たち陸上部は、部員それぞれの目標に向かって日々練習を重ねています。陸上部は同級生同士や先輩後輩の仲が良く、活動しやすい雰囲気のなかで練習に取り組める部活です。皆で声を掛け合い、厳しい練習を乗り越えています。また、顧問の先生の丁寧で的確なご指導を受けながら練習することができるので、心身共に成長することができます。 近年は市内大会で上位に入賞・優勝、県大会にも出場したりと、力を伸ばしています。過去には、インターハイにまで出場をした先輩の勇姿もあり、春商の、そして陸上部の誇りのひとつとなっています。 こうした結果につながるのは一人一人の努力だけではなく、部活の仲間、顧問の先生、家族といった、周りの人たちの支えがあるからだと思います。自分が置かれている立場を当たり前と思わず、感謝の気持ちをもって行動し、目標を達成するまでやるべきことをきちんとやり、結果を出したいと思います。

活動場所

グラウンド

▲ 部活紹介 TOP

バドミントン部

バドミントン部の紹介

 私たちバドミントン部は、部員全員で切磋琢磨しながら一人一人が大会で良い成績を残せるように頑張っています。活動は平日は週4日、土日は半日を活動日としています。部員は経験者と初心者と様々です。一生懸命やれば、初心者から始めても大会で必ず勝てるようになります。それは、経験者を中心にみんなでアドバイスをし合いながら 向上していこうとしているからです。目標は県大会出場です。いつもあと一歩のところまでいくのですが、最後の一歩が難しいです。しかし、この悔しさをバネにして、部員全員で力を合わせて少しでも目標を達成できるように頑張って練習していきたいと思います。目標を達成するためには少しでも多くの力が必要です。部員を募集しています!

活動場所

体育館

▲ 部活紹介 TOP

剣道部

剣道部の紹介

 私たち剣道部は、週三回、運動部としての活動日数は少ないですが、外部講師の方にも指導していただきながら練習しています。現在部員は4名と少人数ですが、それぞれの練習したい技をたっぷりと練習することができたり、お互いにアドバイスを話し合うことができたりと、少人数ながら楽しく活動しています。また、部員同士の仲も良いので、良い雰囲気で活動をすることができています。

 大会の団体戦は出場することができないため、個人戦に出場しています。部の活動内容は、普段は素振りから始まり、基本打ち、応じ技などをしています。毎日基本から丁寧に取り組み、自分が苦手な技は部員同士で教え合いながら克服できるように、何度も繰り返し練習しています。

 剣道とは、心身を鍛練し人間形成を目指す「武道」です。精神面を鍛え、礼儀を身につけることができるスポーツで、野球やサッカーと比べたらマイナーかもしれません。ですが、剣道は1対1で戦います。竹刀が当たる音、選手の声、踏み込む足の音など、とても迫力があります。袴を着るので、3割増しくらいでかっこよくなれます。ぜひ剣道部へ!!

活動場所

武道場

▲ 部活紹介 TOP

家庭部

家庭部の紹介

 私たち家庭部は、週3回楽しく活動しています。9月までは文化祭に向けて被服分野で個人作品と団体作品を作っています。また、最近は調理分野にも力を入れており、各種コンテストへの出品や、文化祭の模擬店販売なども始めました。

 数年前からものづくりマイスターの指導による和菓子・洋菓子などの講習会も開催しており、実技面において大変充実した活動をしています。手作りの良さを実感できる部活で、先輩後輩関係なく、楽しく、そして有意義な活動をしてきたいと思っています。

活動場所

被服室、調理室

▲ 部活紹介 TOP

演劇部

演劇部の紹介

 私たち演劇部は、主に週5日活動しています。大会などの発表が近い時は、土日や祝日にも活動しています。普段は、ストレッチや基礎トレ、外周などの基本的な体力作りから、演劇部ならではの発声練習やアドリブでの即興劇などを行っています。 大きな活動は夏の地区大会、秋の文化祭、春の合同発表会、そのほかにも、演劇教室や合同講習会など他校やプロの劇団さんたちとの交流もあります。他校との交流では、様々な情報を得られるだけでなく互いに切磋琢磨できます。 演劇と言うと、役者の印象が強いと思いますが、スタッフとしての役割も重要です。照明や音響、メイクや衣装作りなども、皆で考えたりしています。高校から始めた人も多く、最初は大変かもしれませんが、慣れてくると非常にやりがいがあり、楽しい部活です。

活動場所

教室棟3階ワープロ実習室2

▲ 部活紹介 TOP

コンピュータ部

コンピュータ部の紹介

 主な活動内容は、情報処理分野の検定取得と大会に向けて勉強をしています。1年生は、全商情報処理検定ビジネス情報部門およびプログラミング部門の取得を目指し、2・3年生は国家試験であるITパスポート、基本情報技術者試験の取得を目指し、日々顧問の先生の指導の下でがんばっています。大会では6月に行われる情報処理競技大会の上位を目指し、その先の全国大会へ向け努力しています。勉強で大変なことも多いですが、部員同士の交流を深めるイベントも行い、仲間と楽しく学びながら活動できる居心地の良い部活動です。たくさんの資格と技術、そして思い出が手に入ります。

活動場所

コンピュータ実習室

▲ 部活紹介 TOP

茶華道部

茶華道部の紹介

 私たち茶華道部は、毎週火曜日と木曜日の2回、和礼室で専門の先生に来ていただいて茶道を中心に練習しています。希望者は、3年間続けることによってお免状が取得できます。 部員は1年から3年まで男性4名、女性41名の45名で活動しています。ほとんどの部員が、入部したての頃は、お茶のいただき方も知らず右も左も分からない状態でした。しかし、何度も先輩や先生に繰り返し優しく教えていただき、少しずつ覚えていきました。

 文化祭では、浴衣を着てお客様をお迎えし、お茶を点てました。たくさんのうれしいお褒めの言葉をお客様からいただき、この日のために練習してきて、本当に良かったなと思うことが出来ました。

 その他に、「春日井市福祉のつどい」ボランティアに参加し、お抹茶で一服と、訪れたお客様に無料でお茶のおもてなしをしました。また、昨年は台北の松山高級商業家事職業学校との学校交流や密蔵院での竹供養の際にお茶のおもてなしをしました。さらに、2年生は、池坊インターネット花展に出展し、昨年度は2名の生徒が候補作品にノミネートされました。

 今の私たちは、生活の中で「和」を感じる機会が少なくなっています。しかし、私たちは、茶華道部を通じて、日本の伝統文化である「和」の心を学び、ふれることができています。改めて、日本の伝統文化を感じてみるのはいかがですか。少しでも興味がある人は、茶華道部に立ち寄ってみてください。茶華道部は、あなたをお待ちしております。

活動場所

本館1階 和礼室

流派

茶道 表千家  華道 池坊

▲ 部活紹介 TOP

写真部

写真部の紹介

 主な活動は、部員の作品を月に一度展示をする月例展示やコンテストに作品を応募することなどです。月例展示では、決められたテーマに沿って各部員が個人で作品を撮り、審査ミーティングで優れた作品を部員全員で選んでいます。選ばれた作品は、本館棟に展示され、特に優秀な作品は額に入れて展示されるので、その額に入れてもらえるよう部員は日々様々な写真を撮っています。審査ミーティングでは、毎回顧問の先生が部員の作品について一人一人コメントを記したプリントを配布してくれます。そこには、その写真の良いところや工夫した方がいいところなどが書かれており、次の作品の撮影に活かすことができます。今年は高校生だけの写真展には出品せず、もっとレベルの高い一般のコンテストに出品することを目指したいと考えています。そして、「自分もあんな写真が撮りたい」と思ってもらえるよう、技術を身に付けていきたいと思っています。

活動場所

化学室、暗室、ワープロ実習室3、国際総合実践室2

▲ 部活紹介 TOP

珠算・電卓部

珠算・電卓部の紹介

【珠算の部】

 日本商工会議所珠算検定1級合格者の入部により、全国大会への出場を目指す。全国大会出場の切符は、手の届くところにある。今後の練習により、春商珠算部の新たな幕開けが始まる。

【電卓の部】

練習することにより、見えてくるものは東海大会出場の切符である。

  ※目標を持ち練習を継続して、目標を勝ち取ることが、己を成長させる!

活動場所

1F1教室

▲ 部活紹介 TOP

書道部

書道部の紹介

 伝統ある春日井商業高校書道部は、書の基本練習を主として、書道パフォーマンスの企画や基礎練習を行なっています。書道パフォーマンスは、縦4メートル、横6メートルの大きな紙に曲に合わせながら書いていきます。テーマ選びや選曲およびダンスや揮毫内容に至るすべてを書道部員全員で考えて行なっています。

 毎年、春日井まつりの書道パフォーマンス大会に出場しており、昨年度は特別賞を受賞することができました。その他の活動として、学校行事はもちろん、地域からの出演依頼や各種イベントなどにも積極的に参加しています。昨年度は、春日井市のグルメ王座決定戦および昭和自動車学校から出演依頼があり、書道パフォーマンスを披露してきました。また、北城小学校に出向き小学生と共同作品の作成も行ないました。

 「書道」と聞くと、どこか堅いイメージをもってしまうかと思います。しかし、実際に「書道」というものに触れてみると「書」奥深さを知ることができ、書道パフォーマンスを通じてその魅力を全身で感じることができます。また、書道パフォーマンスを見て頂いた方々に書道の魅力や楽しさを感じてもらい笑顔になってくれたときは、とてもうれしく書道部に入部して良かったと日々感じています。これからも、「春日井に春商の書道部あり」というイメージを定着して頂けるよう日々の活動に一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

活動場所

家庭経営保育室

▲ 部活紹介 TOP

合唱部

合唱部の紹介

 私たち合唱部は、人数はあまり多い方ではありませんが、顧問の先生のご指導の下、練習方法を考え、工夫して“聴かせる合唱”を目標に活動しています。夏休みにある高文連主催の合唱祭には毎年参加させていただき、自分達の発表だけでなく、他校の発表を聴くことで勉強させていただいています。また、文化祭では、合唱祭で発表した曲に加え、生徒にも楽しんでもらえるようJ-POPを合唱用にアレンジした曲などを披露しています。

 さらに、合唱部は地域の人々とも繋がりがあり、定期的に老人ホームで発表をさせていただいています。また、近年は昭和自動車学校の大感謝祭や、春日井名物グルメ王座決定戦にも呼んでいただいて発表しています。昨年度はさらに新しい場所で発表をする機会を得ました。発表を聴いて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも全体の技術の向上に向けて日々努力していきたいと思います。

活動場所

音楽室

▲ 部活紹介 TOP

美術部

これらの作品は、平成28年度 健全育成・非行防止優秀作品で入選したものです。

美術部の紹介

 活動は毎週 月・水・金の週に3日、あまり上下関係は厳しくなく、明るく賑やかで楽しく活動しています。

 基本的な部活内容は、文化祭の看板を制作したり、春日井文化フォーラム主催の春日井市民美術展に出展するための水彩画、油絵、水墨画などを制作しています。そのほかに、「ミツバチの一枚画コンクール」など、やりたいと思うコンクールに出展しています。近年は春日井市の青少年健全育成市民大会にも応募しています。昨年度は、ポスターの部門で「春日井市推進会議会長賞」、「春日井市教育委員会賞」、「春日井市議会議長賞」を頂くことができました。更に、国立博物館・昭和館主催の「中学生・高校生ポスターコンクール」では、3名が佳作に選ばれ、賞状と副賞を頂きました。  これからはよりたくさんのコンクールにチャレンジしていき、良い作品作りに励んで、部の活動の幅を広げていきたいと思っています。

活動場所

商品実験室

▲ 部活紹介 TOP

簿記部

簿記部の紹介

 私たち簿記部は、上位検定取得や大会に向けて日々練習に励んでいる商業科特有の部活動です。 簿記の大会では、利益の計算や会社の取引の処理などに関して与えられた問題を、早く正確に解くことが求められる競技です。そのため、実社会に出てからも活用することが出来る知識であり、商業科のなかでも重宝される分野の勉強でもあります。 私たちは大会で良い成績を取れるよう、また、検定やテストも力を抜かず、良い結果が残せるよう、毎日時間を無駄にせずに精一杯頑張っています。テストや検定が終わった後にはおつかれさま会を行うので、楽しみなこともたくさんあります。 部活動の雰囲気はとても明るくて、にぎやかな部員たちばかりです。簿記が得意な人も苦手な人も一度見に来てください。

活動場所

1F2教室

▲ 部活紹介 TOP

ワープロ部

ワープロ部の紹介

 ワープロ部は、全国大会で上位入賞を果たしたこともある、伝統と実績のある部活です。 ワープロの競技会には、日本語速度・英文ワープロ・文書作成の三つの部門があります。それぞれ、10分間という限られた時間に、日本語速度部門・英文ワープロ部門は、ミスなく正確に多くの文章が入力できるか。文書作成部門は、問題にある基本文書を入力しながら、データ入力や校正文に従って文書の入力を行い、完成した文書の正確性を競う競技です。 「ワンストロークに心をこめて」を日ごろの合言葉に、月曜日から金曜日まで練習に励んでいます。ただがむしゃらに打つだけではなく、自分たちで直さないといけないことを意識しながら練習しています。その練習の成果を発揮し、昨年度は私たちの大きな目標であった東海大会で個人優勝を果たし団体でも3位に入賞。 さらに新人大会や錬成大会でも個人、団体ともに優勝することができました。 個々が前向きに目標をしっかり持ち、部として語り継がれている「心も技も日本一」を胸に、部員一丸となって取り組んでいる部活動です。

活動場所

ワープロ実習室1

▲ 部活紹介 TOP

吹奏楽部

吹奏楽部の紹介

 私たち吹奏楽部は、小粒ながらピリリとスパイスの効いたサウンドを目指して、日々練習に励んでいます。主な活動は、吹奏楽コンクール(7月)をはじめ、文化祭(10月)、中高ジョイントコンサート(11月)、高校吹奏楽フェスティバル(12月)、アンサンブルコンテスト(1月)、予餞会(2月)、定期演奏会(3月または4月)と、年間を通して発表の場も多くあります。

 また、月3〜4回程度、講師の先生のレッスンがあります。曲の指導はもちろん、基礎練習を一から教えていただくことで、音程や音量がよくなっていくのを自分の耳で実感することができ、大きな自信につながります。この練習でつちかった自身や技術をもっと磨いて、演奏会やコンクールなどで発揮できるように頑張っています。3月31日に行われた第5回定期演奏回では、天気もよく、たくさんのお客様に足を運んでいただき、とても嬉しかったです。これから迎えるコンクールや各種発表会でより力を付けてさらにパワーアップした演奏会になるよう今後も精一杯頑張りますので。応援よろしくお願いします。 

活動場所

吹奏楽部部室等

▲ 部活紹介 TOP

アニメーション部

アニメーション部の紹介

 私たちは、毎日イラストを描いたり他の人が描いたイラストを鑑賞したりし、時にはアドバイスをしたりして、部員一同仲良く活動しています。 毎月イラストのテーマを決め、その月の間に描き上げ、翌月にそのイラストを提出し、本館二階の会議室の前に展示しています。毎年まんが甲子園に出場し、夏にはイラストコンテストにも参加しています。また、文化祭ではイラスト作品をラミネーターで加工し、しおりを作成したり、イラストの展示をしています。ぜひ完成したイラストを皆さんに見ていただきたいです。 先輩のイラストを見て、技を参考にしたり、アドバイスし合ったりして、お互いに切磋琢磨して技術を高め、実りのある部活動にしていきたいと思います。

活動場所

1F3教室

▲ 部活紹介 TOP

英会話同好会

英会話同好会の紹介

 毎週火曜日の業後に国際総合実実践室で活動しています。主に簡単な英会話や、ゲーム、スピーチの練習などをしています。毎年、伊藤園新俳句大賞の英語俳句部門に応募しています。一つの技術を習得するために、毎日の練習とそれを可能にする強い信念を持って、これからも励んでいきたいと思います。

活動場所

▲ 部活紹介 TOP

文芸同好会

文芸同好会の紹介

 文芸同好会は週一回木曜日に活動しています。活動日が週一なので掛持ちで他の部活と両立もできてとてもいいです。物語やポエムを書く人、本を読むことが好きな人が毎週集まって、学年をこえてワイワイと楽しく活動しています。

 特に本が好きな人や小説を書いてみたい!という人なら大歓迎です。是非お友達と一緒に見学に来てください。そして気に入っていただけたのなら入部してください!新入部員をお待ちしています!

活動場所

図書室(書庫)

▲ 部活紹介 TOP

▲ PAGE TOP